Script database and Japanese screenwriters in Japanese broadcast programs and animation

このサイトは平成・昭和などを彩った脚本・脚本家をアーカイブ化したウェブサイトです。脚本家たちの人となりや、脚本データ、来歴や作品歴をご覧いただけます。

「流れてやまず」(92年、NHK)

Work Title 「流れてやまず」(92年、NHK)
Phonetic Pronunciation -
Period -
Author 大野靖子
Summary 土曜ドラマの枠で前・後編に分けて放送。日中戦争開戦前の上海を舞台にした日中合作ドラマ。主な登場人物は新聞記者・溝江(沢田研二)、船上で知り合った曜子(真野響子)、謎の日本人(渡瀬恒彦)。★1930年代、植民地争いで世界中が激動の時代。新聞記者だった溝江は、活動家のメモにたまたま自分の名が記されていた事から要注意人物とされ、新聞社を追われた上に、常に尾行が付くという不自由な生活を強いられていた。溝江は、新境地を求め上海に渡る決意をする。溝江には上海に行く目的がもう1つあった。忽然と自分の前から姿を消した元恋人・中国人留学生「趙慧華」の消息を知ることだった。上海に向かう船で曜子と謎の日本人Nと知り合った溝江は、上海に上陸後も抗日活動家の春蘭、趙慧華の夫である中国の資産家などさまざまな人々と巡り合う。彼らとの関わるうちに溝江は関東軍と中国の争いの渦にまき込まれていく。
Script of This Work